自分の心と向き合ってみると余裕が生まれた

こんにちは

 

へちょです

 

皆さんには心の余裕はありますか?

 

僕はありがたいことにあります

 

それは自分の心と向き合うことができたからです

 

自分の心と向き合うと

 

自分が本当はどうしたいのか?

 

と、いうことが見えてきます

 

そんな壮大な「人生のテーマ」などというものではありません

 

「今はブログ書きたいな」

 

「今は甘いもの食べたいな」

 

そんな感情に気づいてあげたんです

 

自分の感情を押さえつけずに

 

論理でこねくり回さずに

 

ありのままの自分でいるようにしました

 

そうすると見えてきました

 

僕は今

 

「彼女と会えない」

 

「友達と会えない」

 

そんなことで寂しい思いをしている

 

 

でも

 

「彼女も友達も元気」

 

「両親も元気」

 

「僕は今も呼吸してブログを書けている」

 

ただそれだけで

 

ありがたいことなんだ

 

 

そうやって自分の心に向き合い

 

感謝の念に包まれることで

 

心に余裕が生まれました

 

世界中の皆がそのように

 

感謝の念をベースに心に余裕がまれると

 

いいなと思います