心の悲鳴、聴いてあげていますか?

こんにちは

 

へちょです

 

あなたは自分の心の悲鳴を聴いてあげる余裕がありますか?

 

無理していませんか?

 

資本主義社会で生きていく以上

 

仕事をしてお金を稼がないといけません

 

仕事をするうえで多少の無理は必要です

 

でも、週一回1時間だけでもいいから

 

自分の心の声に耳を傾けてあげてみてください

 

そうすると

 

気づくはずです

 

「自分の心の悲鳴」に

 

僕も長いこと自分の心を無視したり押さえつけていました

 

でも、もう、そうはしなくなりました

 

自分に素直になるようになれたわけです

 

そこからはとても楽になれました

 

自分で自分を承認してあげて

 

自分で自分を好きになることができたわけです

 

心理学の世界では、「自分に素直になることができたらそれで問題は解決している」という話があると聞いたことがあります

 

そう

 

鎧を着ずに自分は自分らしくいたらいいわけです

 

ありのままの自分で世界を見渡してみましょう

 

そこは善意であふれた世界になっているはずです

 

コロナウイルスの自粛疲れや不安で皆が心の悲鳴を上げていると思います

 

そんなとき

 

ありのままの自分でマナーを守り、皆で協力し合ってこの困難を乗り越えていけたらと思います