疲れる前に休もう・効果的な休憩の仕方

どうも

 

なにかに熱中したら4時間でも5時間でも平気で集中してしまう僕です

 

以前はMySQLのセットアップに4時間

 

phpApacheのセットアップに4時間かかりました

 

達成感があると

 

それにハマって休めなくなるんですよね

 

そのおかげで僕は2日作業できませんでした

 

そこで気づきました

 

「疲れる前に休もう」と

 

そこで僕はiPhoneのショートカット機能で15分タイマーを作って

 

ボタン一つで15分タイマーをセットできるようにしました

 

そして、効果的な休憩の仕方についてです

 

僕の部屋のデスクには横にベッドがあります

 

そのベッドに横になって明かりを落とすだけでいいんです

 

それで10分ほどゴロゴロして

 

Twitterしてもいいし音楽聴いてもいいし

 

ゆっくりしましょう

 

そうすればうまくいくこと間違いなしです